iPhone4感想

iPhone4の感想を書いてみます。
何人か予約したという人がいたので、その前にの感想を書いておきます。
まぁ購入したい別のスマートフォンなどを検討している人も参考にしてみてください。
旧機種は持っていないので、あまり参考にならないかもね
はてな記法で書いていないのは許してください
とりあえずな感じで許してください

※超個人的な意見なので、別の方の情報やいろいろなソースをご参考にして購入や検討をしてくれると幸いです


■使用期間
10日間程度(7/3の夕方に入手)
iPhone4は新規で購入、ガラケー(DoCoMoN905iと併用)
通話はしていません、音楽プレーヤーとしても少し聞いた程度

■自分の環境、ライフスタイル
ネット依存、ネットサーフィンをよくする。本が好き、ゲームは買うけどあまりしない(できていない)
PCはかなり詳しいほう(オペレーションレベルでは詳しい、オフィス系とかアプリ開発系とかはしない、バッチもプログラムも最近さわらない)
通勤時間が長い(片道2時間程度:内訳 徒歩30分、電車1時間15分、徒歩15分くらい)
音楽が好き、主にアニソン、ミク、バラード、ロックかな
音楽プレーヤーとしてはWalkmanを使っています。


■長所
PCのサイトがみれる
Gmailを使えば、そこそこPCとメール、メモが同期可能
アプリなどすべてが同期してくれる
画面が綺麗、これはかなり綺麗かと思う。
タッチしやすい画面
操作をタッチでできるので、なんとなくわかりやすいというかふれている感じがして親しみやすい
日本語入力がそこそこ、あまり賢いとはいえないけど、ガラケーの時と変換されるものが違うので一長一短、少し賢いかなと感じる
twitterとかには便利
いろいろアプリを落として利用できる。

■短所というか気になったところ
電波が悪い。住んでるところの室内の真ん中ぐらいにいると圏外になる。DoCoMo2年落ちでバンバン落としたのと同じ
移動とか地下とか少し屋内に入ると圏外になる
携帯のサイトがみれない
絵文字が使えない→i.softbank.jpを使えば可能
ずっと操作していると意外と重たい
音楽プレーヤーとしては非力、聞くだけという感じがする
アプリが高い。ドルベースで計算すると少し手数料が入っている?
単一の国からでしかものが買えない、正確には買いづらい(これは長所でもあるんだろうけど)
おサイフケータイが利用できない
ワンセグがない(iPhone3GSのオプションで可能らしいが使用したことなし)
正直、SONYWALKMANになれているのか、プレーヤーの操作が??だった。後、1.5倍、倍速がAACでしかできない。
タイムラインの操作が分からない。どこを押したら操作するのか、どうやったら表示されるのかなれていないから
アプリの終了や似非マルチタスクの切り替えがわかりづらかった。
着信がいまいちわからない。プッシュされているタイミングとかがわからない。
カメラ、いまどき500万画素、LEDフラッシュって(ガラケーでは標準装備だろう、驚くべき機能ではない)
電池の減りが早い
電話機としては?もう別物と考えた方がいいと思う。
フリック入力になれがいる。
簡易マニュアルもない。PDFでマニュアルはダウンロードできる。英語だったけど・・・
細かなタッチやお絵かきにはむかない(うまい人でないと無理だと思う)
画面の都合上、ズームイン、ズームアウトの操作を頻繁に行う必要がある


■以前の機種を持ってる人の感想
画面がめっちゃ綺麗
少し重たい、若干持ちにくいとかいっていた。幅広くなった。丸みのフォルムでなくなった。


■総論(あまりまとまっていないけど)
個人的にはこんだけいってますが、愛用していまし、ほぼほぼ満足です。
複数のデバイスと組み合わせて最強かと考えます。
待たされたのでいいなと感じるが、あまりに過大な期待はしないほうがいいと思う。
画面は綺麗。
長所はもっとあると思うが、書けていない。追加できたら追加します・・・
直感的かはApple製品になじんでいるかいないかだと思う。
やはりiTunesベースが基本で、PC操作が不慣れな人は初めは大変だと思う。
あくまで外出とかちょっと調べたい時用、室内で使うならPCやiPadがいいと思う。
いまはAndroidよりプラットフォームが整っているのでアプリがそこそこあり便利、1年後はAndroidが優勢になっている可能性有りと思う。
バンパーみたいなアクセと液晶保護シールは必須
消耗が早いのでコンセントとケーブルは持ち歩きに必須