一昨日の出来事

会社の忘年会はいけずじまいでした。(ご飯も食べれずじまい)
で定時終わった後に作業の依頼
しかも書類はできないのですか?という始末・・・
もはや、この人たちは完璧に麻痺している
この人たちは人といえるのかなぁと思ってしまった。(これだけが原因ではなく)


自分も悪い面があったからしかられたが
なかば説教と八つ当たりがはいっている


で周りの情報を集めると自分は丁寧に教えてもらってなかったのに
とか態度に問題があるらしいが、
というか正式にここに赴任しろと聞いたのは
仮に聞いたのが12月半ばで正式に決まったのは1週間ほど前です
まぁ11月から仕事していたのですが、どうも釈然としない。


きちんと上司には現状を報告するのと
忘年会にいけずじまいのことはあやまっとかないといけないねぇ(汗)


で報告書類のため、ブレストというかつらつらと

Aさん(男性:経験1年)、Bさん(女性:半年)、Cさん(私の前任:3ヶ月程度)、Dさん(私の上司:現場常駐せず)、Eさん(現場の顧客の上司)、Fさん(女性:9ヶ月、ヘルプのような位置づけ)、私(ヘルプ:2ヶ月程度)


えぇなんでって(こっからはメンバーが話していたのを総合するのと私見が入りますが)
急にメンバーの交代が起きた。1年程度の人が1人で半年程度の人が2人、私の引継ぎをしてくれている人3ヶ月経たずに交代。
この職場でメンタル的にダメになった人が1人、体調を崩している人(私に引継ぎをしてくれている人)1名、辞めた人1名(それが原因かは不明だけどメンタル的にダメになった人から4ヵ月後で辞めている。最後は金曜日は毎日休んでいたらしい)
メンバー4人のうち3人とも体調をくずしている
昨日は4人とも風邪をひいていました。(私以外・・・)

  • Aさんは結石をしてから回復せず、昼休憩もとらない
  • Bさんは頭が痛い、風邪らしいが、風邪か?と気づかなかったらしい(←これって精神的にやばいのでは)
  • Cさんはみんなにリーダーとして信用できない、顧客Dさんに怒られるで胃の調子が悪くご飯も食べず、朝も食べてないので夜に嫁のために食べているだけらしい。
  • 私、昼がとれない。仕事に追われる。業務の引継ぎが不安と頼れる人がいない。まぁこれは仕方ないのだけど、おなかが冷えて下痢が1日だけ(それがつっこまれるのはかなわないけど・・・)

協力会社の人は顧客Dさんの上司には絶対だけど、こちらのシフト表(その人のスケジュールもはいっている)や
私が協力会社から教えてもらう引継ぎスケジュール(当然、客先上司にはスケジュールをたててねといわれている)は
その人の名前がないと激しく無視される。

  • 上司Dさんは顧客Eさんはきついこと言ってるけどどうしてなのかが漠然としている(←以前は違ったかもしれないので、この辺は不明)


でみんなの話を総合すると

  • Bさんはろくに引き継ぎをしてもらえず、ほっぽりだされ業務をさせられボロクソにいわれたのが原因でうちからくる社員にきつい。しっかりした面もあり、ただスケジュールや勤務シフトの連絡もなければ、顧客Dさんに勝手にガンガンメールや電話で連絡、報告をする。で、私にはリーダーなので業務の報告を求める。業務をおぼえていないとしかる(もしくは忙しい分の八つ当たり)。

上司Dさんは顧客Eさんと認識が違う、もしくは2人で何か意図があるのか不明。

  • Aさんはマイペース、Bさんとそこそこ仲がいい?ただあまり表立って話をしない。気になったことをEさんにもいわない。スケジュールがみれない。私のこともBさんを怖がらなくてもいいのとあまり気にしなくてもいいとなだめてくれる。人は悪い人ではないが、誰にも報告しないで抱えるタイプ?WBSは簡単なものでもできない。AさんからFさんに頼めることはないか聞かれる?
  • Cさん、体調悪くなり、別の現場に面談にいったが断り、別の現場を探しているようです。まだ昼食も食べれない状態
  • Fさん、普通の女性きわめて普通。はっきりいってくれるので逆に楽。報告の精度はわからない。
  • 顧客Eさん 神のような存在。ずっとやっているからもあるが、かなり勉強とか知識やトラブル経験も対応していると考える。自分でもそうだが出来ない人がなぜ出来ないかは多分意に介さない。短気だったりせっかちだったりたまに勘違いもする。もしくはお客さんのためを思ってスケジュールをきちんとこなそうとする。当然、顧客Eさんの顧客と話すのでプロマネ思考であるだけなのかもしれない。

昔はそんな人ではなかったとDさんがいうがかなりワンマンっぽい感じあり。

  • 私はDさんからはリーダーとして、Eさんからは実務プラスアルファ管理、協力会社からも信頼される人になると微妙に違う。おそらくDさんもそれを目指して欲しいと考えていると思う。で、スケジュール管理、伝達を誰がいつどうするかはまったくなし。それでメールをよこさないとしかるBさん。試みると煙たがられ、引継ぎをしてメールに気づかないだけでBさんは怒り出す。

で現場のレベルは低いとはいわない。
むしろヘルプやサーバーの運用スキル面ではでは高いと考える。
2年半ほどブランクある私からすると少し戸惑う。
グループポリシーの関係でレジストリのキーを見つけたり、遠隔での対応で
現場でのやり方、または顧客に対してのスタンスなどスキル相違と位置づけが不明確なため。
ただ、新しいことを覚えようとかはないようですので新規での検証案件は現在のメンバーではきついかもしれません。


そのため、サーバーのかなりの構築した経験をしたことがないときついかもしれません。

などの環境構成をしたことがある人、クラスター化含めて
まぁ大きな企業にいたら、構築した人はゴロゴロいるかもしれませんが・・・


でこの環境もVirtual化をしろといわれているがメモリ512MBのノートやそこそこのスペックで
ExchangeとSharePointPortalの仮想化、バックアップの復旧検証をするのは時間がかかると思われる。で、おそらく

  • SPSにおいては環境構築手順書なし。概要設計とかだけで見比べる。
  • 仮想化した検証環境ではバックアップの成功経験なし

という厳しい作業ある

私がなおしていくこと

  • (いまもしているつもりですが)公平に人を扱う

ーBさんにも報告をする?(DさんやEさんと相談の上)

当分しないこと

  • マニュアルのことにつっこまない(ただ確認しているサーバーの数とかわからないのではねぇ)ソフトインストール手順書、作業手順書ってあるけど間の設定手順書はないの?とすごい突っ込みをいれたいのですが・・・いままで何を毎日確認していたんだと激しく思ってしまうが
  • 相手に突っ込みをいれないこと?(DさんやEさんと相談の上)


さぁ後はもう少しまとめるの頑張るか
っていうか部屋の掃除とかいろいろしようと・・・
帰省もしたいしね。