Google Sitemaps

支援先でもなかなか諸事情でキャッシュされないみたいです。
うまく説明できないのですがだいたい原因はこういうところにあるとわかっているのですが・・・
ただ実験的に導入するというのはプロとしては許すまじき行為なので、やはり自社から導入して支援先に導入しようかなぁと思います。Google Sitemapsですが多分、自分の勝手な解釈ですが、Googleさんに一覧を作成して見て見てと伝えてインデックスに登録してもらうというもの。やはりスパイダーだけ厳しいのか次のエンジンに最適なインデックスだけ残したいのか真偽のほどはわかりませんが、まぁ参考でロボットを飛ばしてくれるだろう非常にありがたいツールです。
で技術的にはXMLGoogleがGETしてくれて、ロボットを飛ばしてくれるというものみたいです。
で現状個人でしているGoogle Sitemapsですがようやくエラーが表示されなくなりました。されるのは、はてなのこのサイトのみです。まぁヘルプにもかいているのですがはてなのこのドメイン内に置かないといけません。現在のフリーで使っているレベルではおけないのかな・・・有料オプションでもそれらしきオプションがないのでGoogle Sitemapsを利用は不可能かな
ということは対策をすると自分でサーバーを構築するか、レンタルでそういったサービスを探すかなどになるのだろうが・・・、まぁ冷静に考えれば他サイトにサイトマップファイルをおければ、SPAMとかし放題だし、WEBの管理者でなくても意図的に可能だし当然の処置かだろうな