スキャンするぜ、超スキャンするぜ その1

煩悩の赴くままにScanSnapを購入してみた。
そのためのレビューというか過程を書いていこうと思う。多分、オタ以外あまり効果がないかもしれんが

最終目標は、情報の有効活用とデータの検索と作品作りとかに利用したい。
後は雑誌の廃棄で、場所のスペース確保かも

で、漫画本とか大事な本の前に情報だけが命のビジネス雑誌、PHP研究所のTHE21を解体してみたが、どこかしこのBlogにも書いているように時間がかかる。
手順として
ホッチキスの芯をとる→本をカッターで分割→スキャン
が大まかな流れになるんですが、
まずペンチで針を抜くのに3〜5分です。でカッターで取り込みできるようにするのに20分くらい(110ページ弱程度の雑誌で20数枚のカッターでの切断)かかる。でスキャンは約3〜5分程度です。
で早くなったとしても1時間で2〜3冊で漫画雑誌なんか普通に倍近くあるので、カッターでの手作業はほぼ徒労のような気がする。ということで裁断機を購入してみてやってみようかと思います。
では

ちなみに取り込みは自動にしているかOCRがなかなか賢くありません。PFUもアAcrobatも一長一短です。
この辺りもいろいろ試してみないと