高橋瞳 初ツアー Bamboo Collage in 渋谷

渋谷O-WEST行ってきました。
前回のキャンディ・ラインの時も同じ場所でしたので
ほぼ迷わず到着


で今回はなんと1番ですよ
どまんなかで瞳を見れます。


曲リストは正確な順番は覚えていませんが、こんな感じ
別の方が書いていたのを自分の記憶と照合
これで間違いないとはず・・・

  • コ・モ・レ・ビ -Bamboo Ver.-
  • PRIDE
  • セレクション
  • 感じるまま
  • 青空のナミダ
  • 僕たちの行方
  • 冒険者
  • DRIVE
  • ブレイクスルー
  • 夜のメロディー
  • 恋愛狂の詩
  • 強くなれ
  • STAY TUNE
  • JET BOY JET GIRL

アンコール

  • グラデュエイション
  • キャンディ・ライン

初めはタンバリンをたたきながら「コモレビ」を歌い、軽く挨拶の後に
「Pride」〜「セレクション」を歌ってました。
Prideでは「この街でであった」という部分を変えてました。
で挨拶とMCをいれてみんなで「感じるまま」にを歌いました。


この後は自分の代表曲なのか、「青空のナミダ」と「僕たちの行方」を歌ってました。
アルバム聞いていない人はいないか?だろうけど、聞いていない人には重要かも・・・


でいったん、瞳が退場して、バックバンドでMC?曲を演奏
喉の体調が悪いので大阪からしているのですが、以外とこれはいいと思いました。
ただ高橋瞳はピンなのでどうなのかなぁと思うところもありますが
お客さんをあきさせないで次へつなげるにはいいし、
バックバンドのレベルの高さと配慮の仕方はナイスかと思います。


でステージに戻って掛け声とともに「冒険者
とそのノリで「DRIVE」、「ブレイクスルー」


で10代の切ない思いを歌いますと「夜のメロディー」


ガガガSPさんに書いていただいたと「恋愛狂の詩」


みんなにも聞いて欲しい、自分もこうなりたいと「強くなれ」


で後半戦ということで「STAY TUNE」
武道館に行きたい〜と食べ物ネタでくるかと思いましたが違いました。

最後の曲は「JET BOY JET GIRL」で瞳の「跳べ〜」でジャンプ

アンコール
でいつも自分から登場するが、今回はメンバーから登場
すこしMCで
takuyaさんに卒業ということで「グラデュエイション」
で「キャンディ・ライン」を歌って終了です。

でいろいろあったこと
いつだったか忘れたけど水かけられた。


隣の方といろいろとしゃべれてよかった。
名古屋で場所をとってくれた人ともしゃべれた。


今回のライブは仙台行きたいけどパスだが、自分は本当に楽しめた。
次のライブが楽しみ。


で感じたこと
ブログではみんな厳しい意見がでている。
MCのタイミング、水飲みすぎ、声がかすれる
これは素人からみた私からも感じる。
どれも克服するべき点ですが欠点を長所に見せるように頑張って欲しい。
個人的には、曲の編成とか
別の意味で組み立ても重要かなと
ロック中心はそれはそれでいいけど
日本で売るにはロック調だけでなくバラードとかが女性アーティストの鍵になるかも
また、HIGH AND MIGHTY COLORでもマーキーを休めるためか
自分たちが演奏したいかボーカルなしでの演奏があるので
バックバンドの演奏を長めにして休んだりとかも重要かも
MCは経験によるので、高校生という観点でこれからいろいろな人にあったりTV出演すれば
かわるかと思います。ただ話すのが苦手ならそれを活かしてメンバーに突っ込んでもらうとか
大事かも、いきものがかりもかなり先にいっちゃったけど、そんなにMCはうまくないと思うし


以前のBOXXから比較すると成長しているけど・・・
まだまだ感はぬぐえない
ただ武道館が目標は頑張って欲しい
でも小さい箱ライブのほうが似合っていると思う。
それは身長なのか何かわからないけど雰囲気かな
決してメジャーになれないとかではなくて・・・


10代や20代前半でほぼ完成されて出てくる人がいるかもしれないが
そういう人を除いて高校卒業後どうするかが楽しみです。
勉強はあまり得意そうでないのでこのままプロへ行くのかな?
進路はどうあれ頑張って〜といいたいです。