マリア様がみてる

個人的に好きなシリーズです
今野緒雪さんの作品は夢の宮から読みたいなと
思っていました

で笑われるかもしれませんが
活字が苦手で読むのが遅いので
あまり小説を読もうということがありません

ライトノベルのジャンルに属すると思うのですが
私はこういうジャンルでも遅いです
本を読むのが速い人なら数時間足らずで読んでしまうのでしょうが
私は非常に遅いので倍ぐらいはかかっていると思います

原因は

  • 音読している
  • 文章の意味などがわからず読み返す
  • 縦書きってよみづらくないですか

最後の行は会社の人にも笑われました
大学の先輩からも人間の目は縦のほうが動きやすいとのことでしたが
でも現代生活って横で文字を読むのが多いと思うのですが
どうなのでしょうか

話が脱線してしまいましたが
マリア様がみてる」を読みだそう
と思ったきっかけは忘れました
多分、去年の10月ぐらいから読み出したのですが
アニメ化と挿絵のひびき玲音さんが印象的だったのでしょう
普通ですね

一時期忙しい時期とかあって中断しましたが
かなりゆっくりペースで読んでいます

みなさんどこのサイトでも読まれていると思うのですが
個人的には思ったのは
なんとなくですが男性向けの作品かなと思いました
いや、コバルト文庫なので最初に定めたターゲット層は
女性(中学生〜高校生)を定めていると思いますが
現在はもう少しターゲット層は低年齢層(小学生高学年〜中学生)かもしれません

アニメを制作したとかではないのですが
現在のブームは明らかに男性主導で作品が捉えられていると
思いました
ネットの友だちに聞くとどうも現在は第3次ブームで
第2次ブームまではもう少しひっそりとオンリーイベントとか
おこなわれていたようです
やはりマルチメディアに露出したからでしょうか

でも賛否両論あれ読んでいて楽しい作品だと思いました
いまだに「レイニーブルー」の途中ですが
三人の薔薇さまたちが卒業されてキャラが変わったのですが
私にはあまり意識がありません。
話に没頭しているのかあまり深く考えていないのか
わかりませんがゆっくりとしたペースが何だかここちいいのでしょう
まだ数冊未読ですのでゆっくり読んでいこうかと思います